自分にとって必要な外出とは?

靴を買いに半年ぶりぐらいに商業施設へ。私の足はSサイズが大きく、サイズが見つかりにくいので、試し履きは必須。ネットショッピングは基本失敗。無事にナイキのスニーカー購入。良かった。

 

増える選択肢に比例する邪念

久しぶりの商業施設は楽しかった。ただ、どことなく早く帰らねばという焦りがただ寄せてくるが。あんなに服を見たのは久しぶりでわくわく。が、結局何も買わず。逆に見すぎて疲れた。私にはユニクロで十分と思った。決してユニクロをディスっているわけではなく、基本欲しいものはユニクロで買える。人間は1日に考えれる量が決まっているそうで、そこに考える体力を使うなら、冷めた考えかもしれないが、英単語一つ覚えるために体力使った方が自分のためだと思った。それと、外出って単純に体力使う(自粛で体力なくなったのはまじ)帰宅後速攻おやすみした。

 

 増える無駄な出費

せっかくここまで来たからと、この辺でおすすめのtakeoutはないかとグーグル先生に頼りだしたり、帰りにコンビニで何か買わなくていいだろうかと考えだす。正直家に帰れば食材は十分にある。外出するとこんなにも邪念があるんだな、と自粛期間を経験した今考える。

 

変わった時間の価値観

商業施設での買い物となると、移動や準備も含めて約半日は見ておかないといけない(私の場合)自粛期間がなければなんともなかったが、今は自分の買い物であったとしても、時間かかるなーと思ってしまうのが正直なところ。オンラインであれば家で5分以内で終わるものも外出となるとその倍の倍の倍かかる。そう考えると引きこもり生活は今後も継続しそう。

 

旅行に行けない

引きこもりも好きだが、旅行も大好き。日ごろの生活費を削って旅行などの経験にお金を使いたい派の私は今年も色んなとこに旅行に行きたいと思っていた。Gotoもあるが、多分、いろいろ気になって心から楽しめない気がする。YouTubeやインスタグラムで写真や動画でその土地を見ることはできるが、そこで感じたことや思ったこと、撮った写真はグーグル先生も答えられない。今年は近場の外出を減らすことで出費も減らし、次の旅行に備えるのが最善策なんだろうな。

 

会いたい人に会えない

友達や家族に会いたい。これこそ一番の問題。定期的に会っていた友達ともここ半年はご無沙汰になった。オンラインでは接点はあるものの、直接会わないと話せないことやその人の雰囲気や表情から読み取れるものは直接会わないとわからない。もう少し落ち着けば、旅行よりも先に人と会うことができたらいいな。

 

 

こう考えると、私には旅行人に会うための外出が必要だったようで、コロナを通して自分の時間の使い方を見直すことができたのはいいきっかけだった。あとスーパーも大事。それから、おひとり様が思ってたより好きだったみたい(それはそれでちょっと寂しい)

 

今日は半沢直樹を見ながら体幹リセットダイエットであります。