アラサー女子が考える、安定と成長

4連休の昼下がり。いかがお過ごしでしょうか。明日から仕事かー、と考えると色んな思いが出てくるので封印。

たまたま母からの話でふと考えることがあったので忘れないように綴ってみる。

 

f:id:avocadondon:20200922160801j:image

 

母の知り合いが英語環境で働きだしたとのこと。年齢は私ぐらいのAround30。前の仕事を退職し、前から希望していた空港で働いている。英語は全く話せなかったが、必然的に英語を勉強する環境とのこと。

 

「へぇ~」と話を聞きながらも、素直に感じた「私は今のままでいいのか?」

ワーキングホリデーから帰国し今月でちょうど一年。帰国直後はあれがしたいこれがしたい!また海外に行きたい!の勢いにあふれており、お金はないけど英語が勉強したいの一心で外資系ホテルでバイトするぐらいだった(今思えば本当に自分だったのか?)が、今はどうだろう。日本での仕事も少しずつ慣れて、理学療法士の国家資格を使ってまさに「安定」という生活。というよりも「楽」な生活送っている。海外生活を経験して思うが、日本での生活は本当に快適極まりない。オンライン英会話を受けているも、やはり海外生活と比較すると圧倒的に使う量が少ない。確かにオンラインで単語や文法は学んだが、1年前と比べると会話力は格段に低下していると思う。特に今は英会話カフェとか直接英語に関与する場所も自粛していることもあり、なかなかモチベーションにつなげられていない。

 

とりあえず、何のために英語を学んでいるのかを明確にしないいけないと思った。

それから、職場と家の往復では英語に対するモチベーションを維持できるような人との出会いがない。前に比べると知り合いを増やすのは今は難しいと思うが、できる人はすでに動いていると思う。

 

体を動かすことやメンタルヘルスに興味があるので、ピラティスとかヨガのインストラクターを英語につなげるのもいいな、と思った。予防医学にも興味があるし。なんとなくだけど。医療関係者で海外で活躍されている方はほんとにかっこいいなーと思う。

 

客観的に見てみるとまだ20代後半。ワーキングホリデービザも取得できる。安定を求める段階ではないかな、と思った。もちろん結婚についてもうーっすら視野に入れているけれども(苦笑)今いる環境には人生の先輩方がたくさんいらっしゃるので私も安定を求めてしまっていたところもある。ほんとに環境と慣れは怖い。まぁハタチそこそこではないので、勢いだけじゃなくて現実も見ながら、もっと経験しないともったいないなーと思った。確かに最近は海外生活時に感じてた、成長してる感はほぼ皆無ってところって改めて気づいた(泣)

 

 

にしても母からの一言はタイミングも含めて胸に刺さる思いだった(笑)このタイミングでこの話が出るということは、次に動きタイミングなのかもしれない。

そんな連休最後の昼下がりでした。