クライアントさんと睡眠時間の話に。
何時に寝ているかを聞かれたので11時30分ごろと答えると「意外と遅いんですね」との返答。
確かに遅い!と自分でも思った。せめて11時までには寝たいなと思い始めてだらだらと過ごしてしまっていた。それに「意外と遅い」ってどんな生活送ってるように見られているでしょうか。健康的な生活なイメージなのかな?
丁度別のレッスンで9時就寝で早起きの方の話を聞いたので早く寝ようと思う。朝早く起きれていいなとも思った。ということで10時30分には布団に入る生活をまずは3日間やってみる。それまでにブログも書き終えるようにする。
ちなみにちゃっぴーにも理想の睡眠について聞いてみた。以下コピー
理想の睡眠スケジュール
- 寝る時間:22時〜24時の間
- 起きる時間:6時〜8時の間
(=合計7〜9時間)
なぜこの時間がいいのか
人の体は概日リズム(体内時計)で動いていて、
- 夜になると眠くなるホルモン(メラトニン)が分泌
- 朝は光で目が覚める
という流れがあります。
特に22時〜2時頃は、
- 深い睡眠がとりやすい
- 回復・ホルモン分泌が活発
なので、「夜更かしして昼まで寝る」よりも、少し早めに寝て朝起きる方が質が高いです。
なるほど。まずは今日からやってみる。現在22時03分