2020-01-01から1年間の記事一覧

オンライン英会話2か月の結果

8月9日~9月10日(計63日) レッスン時間:29時間13分 レッスン数:72回 1日1回はレッスンを受けていた計算。最近2週間は気分が乗らなかったり体調がすくれなかったりでお休みしてましたが久しぶりに今日受けました。 こうやってみてみると最初だから8月頑張…

1年ぶりのピラティス

オンライン英会話もブログもさぼり出したらサボリが止まらないここ最近。気づいたら10月も一週間が経過。こわい。 flatwhite.hatenadiary.com 10日ぐらい前にピラティスインストラクター養成講座の講義をオンラインで見学。ピラティスへの意欲が沸いてきたと…

コストコから買わされる

カードの有効期限も切れていたぐらいに久しぶりにコストコへ。あえて平日を狙っていたわけですが、普通に人、いた。店員さん曰く、火曜日と金曜日はお客さん少ないらしいけど。 この時期のコストコということでハローウィンとクリスマスの商品推してた。オオ…

ピラティスオンライン講座に参加して

先週末から眠い・ダルイ・何もしたくないというどよーんとした気分でいたところ、やはり毎月の女性イベントでございました。お腹すいてないのにコンビニスーツが無性に恋しくなったり、悲しい気分になったり、女性は忙しいでございます。そんなこんなでオン…

単語力を伸ばしたいならリーディング

オンライン英会話 課題にそったスピーキングだけど、積極的に話せば半分フリートークのような感じになった。単語暗記のリーディングも大事だけど、会話力を伸ばすには間違っていようがいないがとにかく話すことが大事だと思った。今朝の先生も話しやすくてよ…

YOUは何しに日本へ!?で励まされた話

今朝はオンライン英会話受講せず、次回受ける予定の授業の予習をした。病院での話だったから、話も入りやすかったし、意欲的にできた。やはり関心のあるもので英語を取得するというのは効率的だ。外国人はアニメを通して遊びながら日本語を取得するようで、…

アラサー女子が考える、安定と成長

4連休の昼下がり。いかがお過ごしでしょうか。明日から仕事かー、と考えると色んな思いが出てくるので封印。 たまたま母からの話でふと考えることがあったので忘れないように綴ってみる。 母の知り合いが英語環境で働きだしたとのこと。年齢は私ぐらいのArou…

寝る前に携帯触ったことを後悔した連休最終日の朝

オンライン英会話 昨日言えなかったり、理解できなかった単語メモをパソコン横に常備し、昨日と同じ授業受講。たまたまお気に入りの先生が待機中でラッキー。レッスン数100回だったから、どんな先生やったっけー思ったけど、フィリピンのなまりなくて教え方…

連休3日目の朝活

オンライン英会話 昨日と同じ授業を受講。フィリピン人の先生は明るくてテンション高めな先生が多い印象。オンライン英会話以外で関わったフィリピンの方の印象も含めて。今日の先生は落ち着いて黙々と進めるタイプの先生で、部屋の電気も暗めだったし、ちょ…

自分にとって必要な外出とは?

靴を買いに半年ぶりぐらいに商業施設へ。私の足はSサイズが大きく、サイズが見つかりにくいので、試し履きは必須。ネットショッピングは基本失敗。無事にナイキのスニーカー購入。良かった。 増える選択肢に比例する邪念 久しぶりの商業施設は楽しかった。た…

朝活が一日を決める

ランニングとオンライン英会話終了。ゆーっくり30分だったけど、秋の朝の気候が丁度良かった。それといつもお世話になってるPodcastの「毒舌アメリカンライフ」を聴きながら走れば30分なんてあっという間。 オンライン英会話 お気に入りの先生がオンラインし…

新月の願い事

昨日の朝活はガッツリおサボり。寝坊です。寝坊というよりも夜の時間の使い方が悪かった。朝活するためには夜の過ごし方重要。朝は少し時間があったので、願い事を書き出した。一昨日、17日は9月の新月でした。 新月の願い事 毎月新月の日にお願い事を書くと…

直接会うことの利点

夜のオンライン英会話終了。ひたすら発音のクラスに打ち込んでいたら初級編最後のクラスだった。時間が余ったから、先生に「中級編もいっちゃいなよ」的なノリで中級編やってみたら馴染みのない単語ばっかりで冷や汗。しかも最初の単語からRが3つ。固定概念…

最大の敵「R」と「L」

朝活終了。今日の朝活はなんか気が乗らないな~と思いながら半分強制的に取り組んだけど、やってよかった。 オンライン英会話 【今朝の課題】 ・parallel 意味:平行 ・alignment 意味:整列 今朝の先生曰く、この2つの単語を毎日練習すると良いとのこと。…

あくびされながら受けたオンライン英会話の1コマ

朝活終了。 オンライン英会話 ・Period ・Loincloth ・circular ring R単品でひーひー言ってるのにLとRで攻められたらなんかもう、先生ごめんなさいって感じ。今朝と昨日の夜と先生は違うけれど、指摘される単語は同じ。説得力ありすぎな自分の弱点。色んな…

【期間限定】ミスタードーナツ さつまいも ドを食べてみた

ダイエット始める前にこの記事書いちゃったもんで、とりあえず投稿。でも美味しかった〜 2020年9月4日~発売中 ミスタードーナツ 秋限定ドーナツ「さつまいも ド」 ファーストフードは食べないようにしているけど、ミスドの新作はどうしても見逃せない!こ…

2年前のダイエット番組を掘り返す

朝活終了。今日もリンキングに悪戦苦闘。 【今日の課題】 ・but it was【bu-di-was】 ・wasn't as bright as【waz-nas-brigh-daz】 ・brider 私の舌は朝から大混乱。それと、もともと日本語でも口を開けずに喋ってるみたいで、先生から口を開けるように指摘…

夜活のはじめ

flatwhite.hatenadiary.com 起床後の2時間はゴールデンタイムと言われている。「朝活」という言葉があるぐらい朝の時間の使い方が注目されている中、夜はどう時間を活用するか。仕事後の夜の時間について一冊の本を通して考える。 夜の時間編 ○○後は第2のゴ…

月曜日の朝

朝活終了。20分間の筋トレ、25分間のオンライン英会話、5分間の瞑想。 今日は起きた時から憂鬱な感じ。たまにある。ホルモンバランスの影響かと思ってカレンダー見たけどそういう訳でもない。孤独感が襲ってきそうなあの感じ。学生の時からたまにある。こ…

朝活のはじめ

今日の朝活はなぜか気分が乗らなかったので筋トレと瞑想で終了。やっぱり週末は時間の使い方が平日とズレる。ちょっと気持ち悪い。丁度、時間の使い方について面白い本を見つけたので、忘れないように記録しておく。 朝時間編 朝のゴールデンタイムを活用す…

レコードでエドシーランを聴く

朝活終了。平日より大事だと思う休みの日の朝活。 休みの日のほうが朝の目覚めが良い。でも今日は雨だから朝散歩行けず。レモン水飲んで筋トレして英語の勉強して。オンライン英会話受講予定が音声の調子が悪く、また予約するね~で途中退出。いい雰囲気の先…

夜も投稿してみる

夜も書いてみる。 夜記事を書くとなると、どうしても仕事のことが浮かぶ。それも仕事の楽しくないところ、嫌なところ。こう振り返ると嫌な部分しか私には見えてないんだなと。なんで嫌なことが思い浮かぶのか考えたら、仕事の仕組み自体が嫌いみたい(笑)人間…

朝の投稿をしてみる

毎日朝晩25分ずつオンライン英会話を受講中。さっき朝の分終了。今日も発音の講座受講。昨晩に受けた講座を朝の講義で復習している。が、昨晩の先生が良すぎて、今日の朝の先生と比べてしまって集中力にか欠けた(朝の先生ごめんなさい) 自分も仕事で指導す…

ローラと同じ朝を過ごしていた話

おっけ~! でお馴染みのローラが一日の食事についてYouTubeを更新していたのですが、朝の流れが私と同じだったことは、誰が想像したでしょうか。ローラとはかけ離れた体形をしておりますがね!でも好きな人と同じ生活をしていると思うと朝からちょっぴりう…

人に興味がなくなった話

人の名前を覚えるのが苦手になりました。一応アラサーという年代で通ってます。 学生時代から20代前半までは人の名前や出身地、個人情報を覚えるることは大の得意でした。基本、「なんでそこまで知ってるの!?」と聞かれることは日常茶飯事。しかしここ最…

趣味のハバ

今日も色々と思うことがありましたが文章にしようとすると何を考えていたのかまとまらないという水曜日の夜です。台風のおかげで今週は4日しか出勤しないのですが、なぜか長く感じます。おそらく中身がないのだと思いますがその4日間を生かすも殺すも自分…

難易度と集中力

昨日、一昨日の台風の騒音によって眠れない時間が続きました。半分おきて半分寝ているようなあの感じ。おかげで今日は冴えない頭の中仕事してたように思います(いや、冴えない頭はいつもか) たまたま今日は雑用のような業務が多く、頭を使わない仕事でよか…

今週末こそ自粛生活

台風10号は大きな足音を立てて去っていきました。 私の住む地域はよっぽどのことが起きない私でさえも起きてしまう風の音でした。それに朝方3~5時。今朝は寝たのか寝てないのかわからないような感覚でした。 公共交通機関も動いていないため、本日は仕事…

3週間続ければ一生が変わる

まずは21日、習慣が人を作る 読み始めたきっかけ 今年は生活習慣が一変した年といっても過言ではありません。 自粛生活をよりよいものにするための新しい習慣を身に着ける方法を知りたかった。 特にグッと来た項目を以下にまとめました。 具体的で明確な目標…

肩の力を抜いて

はてなブログさん お久しぶりです あぼかどです。 新しい環境が始まって1ヶ月半 バタバタしていた気持ちを文章にできない 時期が落ち着きましたので 久しぶりに文字にしてみようと思います。 初めての電話対応にもすこーしずつ慣れたり やっとスタッフの名前…