個人事業主1年目を終える前に

お久しぶりです。 先日、本を読んでアウトプットすることで理解が深まることを改めて 体感し、忘れないうちに目に見えるとこにアウトプットしようと 思ってはてなブログ開きました。 会社員を辞めて1年が経過。個人事業主1年目の感想。 全然たのしくない (笑…

さいしょの価格設定

おひさしぶりです。 最後に更新して1か月以上経過してしまっていました。 ありがたくお忙しくさせていただいています。 さて、色々とご縁がありまして ピラティスのレッスンを新規で開催させていただく お話が進んでおります!ありがたいです。 そこでレッス…

リハビリ拒否

今日も怒られてきました(´;ω;`) こちらの方です。 flatwhite.hatenadiary.com あなたがここに来る意味もないし していることの意味もないそうです。。 私の実力にも問題があるのであろうけど 大声で怒鳴られるので結構精神的に きついです。 私は大きい音と…

有るに越したことはないけれど

9月も半ばに突入。 働き方を変えて半年が経過しようとしています。 4月~6月はピラティスインストラクターとして 6月~現在までは ピラティスインストラクター兼理学療法士として。 なんだかんだ変化の大きい半年でした。 やっと生活リズムが整いそうな今日…

またまた当日キャンセル

連続でレッスン当日キャンセルの 対応をうけました。かなしい。 新しいスタジオで働いているのですが 今までのスタジオでは そんなことありませんでした。 あったとしてもその後 必ずご連絡をいただいていました。 体験後のレッスン初日だったので 行きにく…

リハビリに行ったら怒られる

病院勤務の話です。 リハビリのサービスを提供するのは喜ばれる イメージがあるかもしれませんが 拒否がある患者さんは少なくありません。 相性を考慮して担当を変えられることもあります。 今担当させてもらっている患者さんは 最初の関係性を築くのが大変…

休日の使い方

週末はピラティスやってることが 多いんですが 先週はお休みして勉強会に 行ってきました。 好きな時に休みがとれるのは この働き方の醍醐味だと思います。 以前は休みの日までお金出して 勉強しないといけないとは なんという職種だ! と思っていたのですが…

スキマ時間にすること

ピラティスのプライベートレッスンは キャンセルが入ると、 空き時間が出来てしまいます。 ここ最近はずっとなかったのですが 初回利用の方の無断キャンセルがありました。 こちらから連絡もできなかったので 事故等でなければよいのですが、、。 急にぽっか…

各方面と関わりをもつこと

ピラティスの活動を増やすことで 新しい出会いも増えました。 ピラティスを通じで出会う方々で 共通してあることは スピード感をもって行動されている方が 多いこと。 私もなるべく決断は早くしていきたい方 なので、共感できることが多いです。 ですが想像…

毎月のルーティン

新月と満月の願い事、 みなさんご存じですか? 簡単に言うと新月と満月の日に 願い事を書き出すという行事?です。 ピラティスの先生から これをやってみて願い事が叶っている と教えてもらって、最初は なんだそのスピリチュアルな行事は と思ってました。 …

私が選んだこの働き方

これからどうしていきたいの? と聞かれる機会が最近多いので 頭の整理のために記録しておきます。 今年2023年4月から フリーランスとして活動しています。 ここまでに至った理由として ・ピラティスの時間を増やしたい ・休みを自由に取りたい ・ピラティス…

再確認なお盆帰省

帰省をしていました。 毎年、お盆シーズンは人が多いので、 いつも時期をずらしていたのですが、 今年はお盆シーズンに帰省。 やはりこの時期だと色んな人と会えました。 学生時代だったら簡単に声掛けるのに、 超絶久しぶりだったり、家族が周りにいたりで…

迫りくる納付書たち...!

年金、国保、住民税! これらの今年度の納付書がすべて届きました。 家計簿を入力してみて驚く金額。 もはや税金のために働いている のではないかとも思ってしまいました。 なんとかなるっしょーって思ってましたが、 実際の金額を見てみてちょっと あせって…

英会話教室に通い始めました

ブログ書かないうちに 7月が終わろうとしています。 もう8月!去年はこんな感覚 薄かったのでなんだかうれしい。 最近、英語学習を再開しました。 英会話教室に通っています。 (まだ2回しか行ってないけど) 英語勉強してたほうがいいんだけどな~ という…

どこかに繋がっている

雨がやっと上がったかとおもったら 早速朝から暑いです。 熱中症にはお気をつけください。 最近はピラティスのレッスン以外にも スタジオ運営にまつわるお仕事も 担当させていただいています。 資料や文章を作成したり、 といった作業なのですが これが過去…

先日の嬉しかったこと

おはようございます。 今日はピラティスインストラクターの日です。 一週間に1度は自分が生徒としてレッスンを 受けに行くことを課題としているので 昼はレッスンを受け、夜は教えるという1日です。 合間時間にはチラシを作ってみようかと。 フリーならでは…

ビリギャルにはまる

たまたまツイッターで見つけた記事。 note.com ビリギャルって言葉は聞いたことがあったけど、 どんな方なのかは知りませんでした。 この記事にハマってしまい、 小林さやかさんの ツイッター、インスタをフォロー。 本も購入してしまいました。 学年ビリの…

休日の過ごし方

ピラティスインストラクター兼理学療法士 として活動しているアラサーです。 日々の記録、感じたことを綴っています。 昨日は日曜日、お休みです。 日月を固定休にしたいと 昨年からずっと叶えたいことでした。 今、実現できています! 今度やりたいことは …

スポーツ選手を見て思うこと

ピラティスインストラクター兼理学療法士として 活動しているアラサーです。 日々の記録、感じたことを綴っています。 なんとか2日目の出勤を終え、 ふぅ~って感じです。 そんな中優しく接していただく周りの みなさん、ありがたいです泣 私はスポーツ観戦…

4年ぶりの臨床

理学療法士兼ピラティスインストラクターとして 活動しているアラサーです。日々のこと、綴っています。 先週、非常勤職場に初出勤してきました。 留学期間と前職の在籍期間を合わせると 約4年ぶりの臨床現場です。 急性期みたいなセカセカしたところは 苦手…

今日のレッスンおわり

無事に昨日から 再就職いたしました! ピラティスインストラクター兼 理学療法士です! 初出勤の様子はまた後日。 昨日初出勤からの飲み会、 今日は朝グループレッスンからの 夕方プライベート3本。 朝は意外といけるかもって思ってたけど 結構疲れてたプラ…

報酬交渉の行く末

3月まで医療従事者をしていたアラサーです。 今はピラティスのインストラクターとして 活動しています。 前回、初めて報酬交渉をした話を書きました。 flatwhite.hatenadiary.com 結局、提示された内容で受けることにしました。 要するに、わたしたちは求め…

はじめての報酬交渉

3月まで医療従事者をしていたアラサーです。 今はピラティスのインストラクターとして 活動しています。 タイトルの通り、 「報酬交渉」をする機会がありました。 経験を積みたいがために色々と引き受けてみた のですが、あまりに業務が増えたため 「ちょっ…

だるおもおなか

こんにちは。 3月まで医療従事者をしていたアラサーです。 今はピラティスのインストラクターとして 活動しています。 身体が重いです。 週末の大手チェーンたちがお腹を引きずっています。 昨日もほぼ自炊だったし、なんなら夜はヨーグルトだけ。 下腹部は…

1日一食でもいいのではないかと思い始めた

こんにちは。 3月まで医療従事者をしていたアラサー女です。 今はピラティスインストラクターとして 活動しています。 昨日はオフでした。 日曜日は仕事を入れないようにしています。 といっても、4月からはオフの日が ほとんどだったのですが(笑) ですが一…

好きなスケジュール

こんにちは。 3月まで医療従事者をしていたアラサー女です。 今はピラティスインストラクターとして 活動しています。 昨日はお仕事の日でした。 午前中はレッスンがなかったので 午後から始動開始。 といっても先に美容室を済ませて そのあとスタジオへ。 …

今月も続く女性のしんどい日

こんにちは。 休職中のアラサー女です。 3月まで医療従事者をしていました。 休職中に感じたことを綴っています。 月に一度のイベントがやってまいりました。 先月からちょっときついんです。 考えられる原因として ・症状が出るときに仕事をしていない →痛…

5月なんしたっけ

こんにちは。 休職中のアラサー女です。 3月まで医療従事者をしていました。 休職中に感じたことを綴っています。 ブログを書かないうちに5月も終わろうとしています。 ブログを書かない間にもきていただいて ありがとうございました(^^)/ わたしは、この5月…

写真だけフリーランス

こんにちは。 休職中のアラサー女です。 3月まで医療従事者をしていました。 ブログを書きながら これから自分のやってみたいことの ヒントを探しています。 ブログ書かない間にあっという間に 5月も9日。 もう5月も3分の1が終わってしまった というところで…

今月の生理痛

こんにちは。 休職中のアラサー女です。 3月まで医療従事者をしていました。 ブログを書きながら これから自分のやってみたいことの ヒントを探しています。 絶賛、女性の毎月来るアレ、3日目です。 いつも2日目だけ薬を飲めばなんともないの ですが、今回は…