人に興味がなくなった話

人の名前を覚えるのが苦手になりました。一応アラサーという年代で通ってます。

学生時代から20代前半までは人の名前や出身地、個人情報を覚えるることは大の得意でした。基本、「なんでそこまで知ってるの!?」と聞かれることは日常茶飯事。しかしここ最近はほんとに覚えれない。というか覚える気がないのか。そもそも年が関係しているのか。

 

f:id:avocadondon:20200516204036j:plain

以前は人の顔色を伺うタイプでした。今思えばなんて窮屈な時間を送っていたのか。余計な情報まで記憶していちいち反応して疲れて、、、みたいな。が、海外生活を経験して以来、周りへの関心が薄くなりました(いい意味でも悪い意味でも)というか関心をもつときはもつ!持たないときは持たない!で、いい具合に力加減ができるようになったのかもです。外国人って誰にどう思われようと自分のしたことに誇り持ってるし、堂々としてます。それ以来「自分のしたいようにしないともったいない×100000!周りの目を気にする必要ない×1000000」的な考え方になり、前より周りが気にならなくなりました。これはすごい画期的な価値観の変化でした。単純に生活がしやすくなりました。

 

が、今度は関心がなさすぎて名前が覚えれない。前の自分からしたら考えられない。ていうか人って環境でこんなにも変われるものなのか。もちろん、自分の上司の名前はわかります!ただ他はまじで出てこない。たーぶん、○○さん?ぐらいな。自分の興味のあるユーチューバーはすぐ覚えれるのに。これは失礼に値して逆に生活しにくくなると考えた結果、今は周りへの配慮を考えた行動をとることを意識して生活しています。というか私には適度という概念はないのだか。顔色を伺うタイプからした考えられない悩みですが、悩みというものはつきないものです~。