個人事業主1年目を終える前に

お久しぶりです。

先日、本を読んでアウトプットすることで理解が深まることを改めて

体感し、忘れないうちに目に見えるとこにアウトプットしようと

思ってはてなブログ開きました。

 

会社員を辞めて1年が経過。個人事業主1年目の感想。

全然たのしくない (笑)

 

楽しいと思っていた方が大間違いで

お金の管理、仕事を取りに行くこと、お客さんとの対応

ぜーーんぶ自分でしないといけません。

知ってて退職したんですが、、(笑)

 

時間が自由にできるから

旅行にもたくさん行きたいと思っていましたが

収入が不安定なことで精神的にも不安定で

旅行に行く経済的な余裕もありませんでした。

 

着たい服も買えず、仕事に使う服もぼろぼろだったり、

何のためにこの働き方をしているのかと

自問自答することが何回あったことか。

 

今でも雇われたいと思うことはありますし、

雇われている方が断然楽だと思います。

(もちろん会社員も大変だと重々承知しています!)

 

今事故にあったら収入がゼロになってしまう...!とか

会社員時代には考えもしなかった不安要素を考えてしまったり

心がグラつくことが多かった1年でした。

 

実際の収入は会社員ほどは安定してはいませんが

会社員時代の収入を超えたり、同じぐらいだったりで経過。

額にしてみるとそんなに変わらないのに、

精神的な安定度はこんなにも違うんだなと勉強しました。

 

固定給はいまだに頂いていますが、

精神的な安定感がやはり違います。

業務内容的にはやめたいのですが、経済面と

自分が健康じゃなくなったときを考慮して

退職できずにいます。

 

それなら会社員に戻りなさいよともう一人の自分が

言っていますが、ここで辞めてしまうと

あとで後悔しそうな気がしていて、

まだ個人事業主は続けてみようと思っています。

 

仕事量は1年前に比べると倍以上に増え、

ご縁も広がっているのは確かです。

自分がやったことに対しての結果が目に見えてわかる

ことは会社員時代には経験できなかったことで

関わる人も良い方向へ大きく変化しました。

3年日記をつけていて、ちょうど1年前のものを

見返したら職場の人間関係の悩みを書いていて

今はそんな悩む余裕なんてないわ!

とつっこみをいれたくなるという(笑)

 

フリーランス個人事業主としてバリバリご活躍

されている皆さんを尊敬でしかありません...!

 

また気持ちが動いたときに

アウトプットしていこうと思います。