はじめての報酬交渉

3月まで医療従事者をしていたアラサーです。

今はピラティスのインストラクターとして

活動しています。

 

タイトルの通り、

「報酬交渉」をする機会がありました。

経験を積みたいがために色々と引き受けてみた

のですが、あまりに業務が増えたため

「ちょっと待った」の声を上げさせて

もらいました。

まだ結果は出ていないのですが、

会社員の経験しかないので、

このような主張は初めてでした。

 

反省点

・経験と思って引き受けすぎた

・抽象的な仕事内容の提案のみで受けた

 

イエスマンなのはやはりよくないですね。

きっと「いい人」でいたいのが根底に

あるのです。

でもこの「いい人」って

「都合のいい人」なんですよね。

あくまでも自己分析ですが

きっと今は自分の居場所が少ないのです。

自分の存在価値を見出したいがために

動いてしまう、仕事量が少ないがために

動いてしまう、といったところでしょうか。

1つのことに集中すると周りが見えにくく

なってしまうタイプなので(いい時もある)

改めて分散させること、

私には大事だなと思いました。

 

あと、人にお願いするときは

・具体的に、且つこれだけのお礼をします

ということを明確に提示すること。

特に業務委託の場合はこの関係性は

はっきりしておかないといけません。

 

あとは交渉の伝え方には悩みました。

文章での伝達なのですが

そもそも仕事量の増加自体を認識されて

いないような反応でした(あれ

色々と案は出していただいているので

その案を元にまた戦いたいと思います。

どちらにしろ、報酬が上がるので

責任感も比例していくことは忘れない。

人によって受け取り方は色々ありますし、

すり合わせていくことは大事だなと

実感しております。

 

そんなこんなで

今までの会社員生活では経験することが

なかった経験に直面した今日この頃です。