迫りくる納付書たち...!

年金、国保、住民税!

これらの今年度の納付書がすべて届きました。

家計簿を入力してみて驚く金額。

もはや税金のために働いている

のではないかとも思ってしまいました。

 

なんとかなるっしょーって思ってましたが、

実際の金額を見てみてちょっと

あせってしまっている今日この頃です。

会社員ってほんとに守られてるんだな。

 

最近一緒に仕事をしていた方々と

話す機会があり、

やっぱりこのお金のこと聞かれるんですよね。

彼らはみな正社員で

収入どんな感じ?って軽く聞かれることも

あったんですが、

なかなか鋭いこと聞いてきますよね(笑)

私だったら同じような人の立場の人には

聞けない(笑)というか聞かないし、

楽しんでるかどうかとか、

どんな人と仕事してるのか

とか気になるかも。

というか、正社員の立場しか

経験されたことがないから

感覚的に違うんだろうなと思います。

もはや今どき、実働以外に発生するお金なんて

たくさんありますからね、見えないだけで。

 

そんなこんなでお金にシビアに

なってしまっているところでありました!

でもそれでやりたいことが

減るわけではないし、増える一方。

となると、どうすれば

やりたいことができるようになるのか

もっと深堀していく必要があるのでした。

数字はうそをつかない(笑)