毎月のルーティン

新月と満月の願い事、

みなさんご存じですか?

簡単に言うと新月と満月の日に

願い事を書き出すという行事?です。

 

ピラティスの先生から

これをやってみて願い事が叶っている

と教えてもらって、最初は

なんだそのスピリチュアルな行事は

と思ってました。

ですが何がきっかけだったか

書き出すようになって2年程度経過しました。

 

先日、過去の願いごとを書き出した

ノートを見る機会があり、

見てみると私も願いも叶っていたのです。

 

・日曜、月曜を定休日にしました。

・時給○○以上のところでパート勤務をしました。

ピラティスリフォーマークラスを担当しました。

・親知らずの抜歯がうまくいきました(笑)

 

などなど。

こうやって振り返ってみると

この内容を書き出したことも忘れていました。

こんなこと思ってたのか!と思うぐらい。

月の力のことは分からないんですが

一か月に2回、書き出すということが

大切だったのだと思います。

色々と考え込んでしまうタイプなので

客観的にみること、私にはとても重要です。

書き出してみると意外と大したことなかったり

跡から読み返すと恥ずかしくなってしまったり。

 

甲子園で慶応高校が優勝されたことが

話題になっていますが、

彼らも自己分析としてなりたい選手層などを

書き出されるそうです。

私もどちらかと言えば動いてナンボなスポコン

寄りの部活生活を送っていたので、

学生時代に戻れるのであればやってみたいですね。

学生時代からそんな習慣が身に着けられるのは

大変うらやましい限り。

 

そこで過去のノートを振り返って思ったのは

「しないといけない」

と心のどこかで思っていることは

達成できていないということです。

「結婚」とか「引っ越し」とか、

世間体を気にしてたんじゃないかな。

でも素直に「したい」と思っていたことは

実現できているのです。

心は正直ですね。。

 

これは毎月のルーティンになっていて

カレンダーにも記入しています。

9月は15日(金)に新月

29日(金)に満月を迎えます。

願い事は10個までらしいんですが、

10個以上書き出すときも、、、(欲が深い)

ポイントは素直に、

○○します、ではなく○○しました、

と書くこと。

紙とボールペンがあればすぐに

始められます。

 

これからも継続して

書き続けたいと思います。